栄養学の勉強会となりました。
―長岡で唯一、カイロプラクティックと鍼灸の長所を生かした施術ができる治療院です。―
先日当院にて勉強会を行いました。サプリメントに関する勉強会なのですが、どちらかというと栄養学、生理学、生化学のような内容です。
消化器系において、どこでどのような物質が使われるか、例えば胃壁の粘膜を整えるのには亜鉛が必要であるとか、腸内を広げる働きはマグネシウムが大事とかなどなど。
これが良くわかると、どの臓器のケアには、どのようなビタミン、ミネラルが必要かがわかってきます。そうすると本当に必要なビタミンやミネラルを摂ることができます。
たとえるならコンクリートの壁の補修に、土を使っても意味がないようなもので、それぞれの臓器にも適切な物質があります。
そのようなことを理解したうえで、どういう状態の時にはどのようなビタミン、ミネラルが必要かを考えると、その人の身体に合ったものを選択しアドバイスすることができます。
ただ単にこの製品はこんな症状に良いんですよと言っても、それはただの製品紹介にしか過ぎません。
その人の身体の状態(便通やアレルギーや皮膚の状態)などをよく把握して、どういうものが足りていないか、またどういうものを排出していかないといけないのか、また予想される身体の反応なども随時チェックしていくことが大切です。
こういうことができて初めて身体によい変化が出るものと思います。
ですから結構難しいところもありますが、やはりなんでも基本が大切ですね。