朝から肩が凝っているのはナゼ?
-腰が痛い、肩がこる、頭が痛い、身体がだるい、めまい、自律神経失調症、顎関節症、便秘、生理痛など・・・でお困りの方、長岡で唯一、カイロプラクティックと鍼灸の長所を生かした施術ができる当院におまかせ下さい-
朝起きた時からすでに肩が凝っているという方はも多いと思います。
朝から肩ご凝っている場合に、いくつか考えられることを説明いたします。
①リンパの流れが悪い場合
リンパの流れが悪いと老廃物の代謝が悪くなり、筋肉中の痛みの物質の流れが悪くなります。リンパ還流は、朝が一番悪いので、朝から肩の痛み・凝りを感じてしまいます。
②関節の動きが硬い場合
首の骨(頸椎)の関節、または頭の骨の動きが硬いと、頸椎や頭の骨に着く筋肉も硬くなります。関節の動きの悪い朝に痛みが出やすくなります。
③筋肉の緊張が強い場合
筋肉の緊張が強い状態が続いていると、筋肉中の老廃物の代謝のトラブルや、筋肉と筋肉の間のすべり、筋膜のすべりが悪くなります。
④内臓代謝の問題
腸の働きや肝臓の働きの低下などでも、肩こりが出ることがあります。長年にわたる便秘や下痢、または消化不良なども朝から肩や腰の痛みが出ることがあります。(※臓器自体には問題はなく、消化・吸収といった働きの低下)
⑤顎の関節の問題
様々な原因で、夜間の食いしばりがあると、朝から肩や首の凝りを感じることがあります。
⑥寝具、まくらの問題
合わない寝具、高すぎ。低すぎのまくらなどの影響
次回は、具体的な対処法についてお話していきます<(_ _)>
